人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音源つくりまくり&リズムの話

ここ数日は音源を作りまくってます。
といっても、そこまでじゃないけどね。
でも毎日毎日何時間もパソコンにむかって作ってますわ。

だんだんと作るスピードが早くなっていく。

欲しい音色を作るのも、
思い描く空間を演出するのも、
たどり着きたい展開に持っていくのも、
なんだか作業って感じですらすらと進んでいく。

でも、まだまだ甘いのを実感しながら作るわけで、
余計な音が多いって思う。
作って、軽くミックスしながら、
「あー、やっぱこの音いらないやー」
と思ったら、それが10分かけて作った音でも消す。
「あー、この展開へんだわー」
と思ったら、それが3時間作った8小節でも消す。

そんなちょっと残念な思いをしながらも、
徐々に自分の満足する形に出来上がっていくのは、やっぱり楽しい。



今日はね、また面白いことをしてみた。
8分音符3つ分、3つ分、2つ分っていう
「たああたああたあたああたああたあ」ってリズムがあるんだけど、
(俺は勝手にそれをサンサンニと呼んでいる)
テンポが速くなるに従って、
そのリズムは3連符と似通ってくるわけだ。
んで、いま作ってる曲のテンポは160でまぁ速め。
だから、サンサンニと3連符の間のリズムを作ってみた。

2.102 : 2.102 : 2.35

だから、えっと、

342 : 342 : 275

ってことは・・・・・・

342 : 342 : 276

だとすると。。。。。。

57 : 57 : 46  ってことか!

もっと簡略化できないかな?

19 : 19 : 15 でも近いか。

このリズムを

「行く行く囲碁!!」

と、名づけよう。
おそらく世界に19 : 19 : 15の、
所謂「行く行く囲碁」を使った曲は、
俺が作ってるのだけであろう。
かなりオンリーワンだぜ!

このリズムは、3連符と思いきや、
最後の1拍が短くて、「おっとっと!」
ってなっちゃう独特のノリですよ♪
でもこのノリがかなり気に入ったの!
まだ音源完成してないけど、
アシッドハウス的&ロック的なかっこいい曲♪
乞うご期待です。
by komitetsu | 2007-03-22 00:11 | 音楽

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31