音源つくりまくり&リズムの話
2007年 03月 22日
ここ数日は音源を作りまくってます。
といっても、そこまでじゃないけどね。
でも毎日毎日何時間もパソコンにむかって作ってますわ。
だんだんと作るスピードが早くなっていく。
欲しい音色を作るのも、
思い描く空間を演出するのも、
たどり着きたい展開に持っていくのも、
なんだか作業って感じですらすらと進んでいく。
でも、まだまだ甘いのを実感しながら作るわけで、
余計な音が多いって思う。
作って、軽くミックスしながら、
「あー、やっぱこの音いらないやー」
と思ったら、それが10分かけて作った音でも消す。
「あー、この展開へんだわー」
と思ったら、それが3時間作った8小節でも消す。
そんなちょっと残念な思いをしながらも、
徐々に自分の満足する形に出来上がっていくのは、やっぱり楽しい。
今日はね、また面白いことをしてみた。
8分音符3つ分、3つ分、2つ分っていう
「たああたああたあたああたああたあ」ってリズムがあるんだけど、
(俺は勝手にそれをサンサンニと呼んでいる)
テンポが速くなるに従って、
そのリズムは3連符と似通ってくるわけだ。
んで、いま作ってる曲のテンポは160でまぁ速め。
だから、サンサンニと3連符の間のリズムを作ってみた。
2.102 : 2.102 : 2.35
だから、えっと、
342 : 342 : 275
ってことは・・・・・・
342 : 342 : 276
だとすると。。。。。。
57 : 57 : 46 ってことか!
もっと簡略化できないかな?
19 : 19 : 15 でも近いか。
このリズムを
「行く行く囲碁!!」
と、名づけよう。
おそらく世界に19 : 19 : 15の、
所謂「行く行く囲碁」を使った曲は、
俺が作ってるのだけであろう。
かなりオンリーワンだぜ!
このリズムは、3連符と思いきや、
最後の1拍が短くて、「おっとっと!」
ってなっちゃう独特のノリですよ♪
でもこのノリがかなり気に入ったの!
まだ音源完成してないけど、
アシッドハウス的&ロック的なかっこいい曲♪
乞うご期待です。
といっても、そこまでじゃないけどね。
でも毎日毎日何時間もパソコンにむかって作ってますわ。
だんだんと作るスピードが早くなっていく。
欲しい音色を作るのも、
思い描く空間を演出するのも、
たどり着きたい展開に持っていくのも、
なんだか作業って感じですらすらと進んでいく。
でも、まだまだ甘いのを実感しながら作るわけで、
余計な音が多いって思う。
作って、軽くミックスしながら、
「あー、やっぱこの音いらないやー」
と思ったら、それが10分かけて作った音でも消す。
「あー、この展開へんだわー」
と思ったら、それが3時間作った8小節でも消す。
そんなちょっと残念な思いをしながらも、
徐々に自分の満足する形に出来上がっていくのは、やっぱり楽しい。
今日はね、また面白いことをしてみた。
8分音符3つ分、3つ分、2つ分っていう
「たああたああたあたああたああたあ」ってリズムがあるんだけど、
(俺は勝手にそれをサンサンニと呼んでいる)
テンポが速くなるに従って、
そのリズムは3連符と似通ってくるわけだ。
んで、いま作ってる曲のテンポは160でまぁ速め。
だから、サンサンニと3連符の間のリズムを作ってみた。
2.102 : 2.102 : 2.35
だから、えっと、
342 : 342 : 275
ってことは・・・・・・
342 : 342 : 276
だとすると。。。。。。
57 : 57 : 46 ってことか!
もっと簡略化できないかな?
19 : 19 : 15 でも近いか。
このリズムを
「行く行く囲碁!!」
と、名づけよう。
おそらく世界に19 : 19 : 15の、
所謂「行く行く囲碁」を使った曲は、
俺が作ってるのだけであろう。
かなりオンリーワンだぜ!
このリズムは、3連符と思いきや、
最後の1拍が短くて、「おっとっと!」
ってなっちゃう独特のノリですよ♪
でもこのノリがかなり気に入ったの!
まだ音源完成してないけど、
アシッドハウス的&ロック的なかっこいい曲♪
乞うご期待です。
by komitetsu
| 2007-03-22 00:11
| 音楽