人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズスタンダードの歌詞

うわ!こみてつきもちわるい!

という内容かもなので、旧ブログに投稿です。


最近ジャズボーカルの音源をたくさん聞いています。
ジャズボーカルの伴奏をできるようになりたいです。
何度かやりましたが、ジャズボーカリストが何を考えているか、
もっと感じながら音楽したいなあと。

多くのジャズスタンダードに、verseというジャズボーカルでしか演奏しない部分があります。
それを沢山覚えようといろいろ聞いていますが、その際に歌詞も見ることにしました。


するとどうでしょうか。
今までただのタイトルでしかなかった言葉のフレーズが、
たちまちに感情的でドラマチックな喜び、悲しみ、嘆き、恋慕の情に変わるではありませんか。

そして、今まであんまり歌詞を聞いて音楽してこなかった僕ですが、
音楽にしめる歌詞の比重が大きくなってしまいました。

Fill my heart with song. And let me sing forever more.

という部分がFly me to the moonにありますが、
そんな感じ。
誰か、素敵なジャズボーカルさんに歌詞の世界を語って、歌ってほしいわぁ。
こっち的には、Let you sing forever moreです。

12/5は歌とチェロでデュオを何曲かやります。こちらはポップスですが。
楽しみ♪
誰かジャズボーカルさんと定期的にデュオしたいわぁ。
そして教えてほしい。音楽と詩の世界♪
by komitetsu | 2017-11-19 22:06 | 音楽

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31