人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜 聴き比べ

山口百恵の秋桜を比較してみた

・ 中森明菜 「あの日ヤンキーだった私。。。」
最高。やっぱこの忙し目のメロディーには中森明菜のつぶやくような歌い方が合うなと思う。
あと悲壮感半端なくて泣く。(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)
オーケストレーションもとてもグッド。

・May.J 「シャンパンタワー注文するけど秋桜」
トラックがちゃんとしっかりあって、でも歌謡の名曲のイメージは残しながら明るい感じ。
コードのアレンジがこだわってていいですね。そこも煌びやかだね。なんか優等生でお金持ちな感じ。
でもなていうんでしょう哀愁がなくて現代のフランクな親子関係を感じ。あとジャケがかわいい!!

・沢田知可子 「異国の砂の大地に秋桜」
ギターのイントロから、ウドゥが入る感じが非常にいい。
あとバイオリンも非常にいいです。バイオリンは太田恵資さんかしら。好き。
アレンジに凝ってるわけでもないのに、一人一人の演奏が素晴らしすぎて、新たな完璧な秋桜。

・さだまさし 「神の秋桜。いや秋桜の神か。」
これを最初に聞くべきだろか。「このごろ涙もろくなった母が・・・」。こんなに情景の浮かぶ歌が。。。
あと歌かっこいい。知りませんでした。。。ううう。。。
ギターも淡々と、バンドイン後も、全体的に淡々としてるけど、日本の奥ゆかしさというか、
感情的になるなんてはしたない。でもその中にある、気持ちの揺らぎを感じます。

・河村隆一 「ビジュアル系じゃないもん秋桜。でも。。。」
歌い出しはけっこうさださんを意識してるのか河村隆一って分からないくらいだなと思ってたら
抑えて抑えて・・・抑え。。。られないよ川村ですよドカーン!!サビで河村隆一節どーん!!キター!!です。
あと時々一瞬だけギターがLチャンに入るんだけど!!!!なにこれ!!!!すごい斬新!!!!

・ET-KING 「KOSUMOっすー!!」
素朴な歌。トラックは生音系の音使うんなら、生でやってほしいなー。打ち込みっぽすぎる。
「んなんどぅおもーおなじぃ〜」いいねw
サビがレゲエちっくだ!!!あと合唱みたい!!!なんか新しい!!!
あとギャングスタっぽくてかっこいいよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2番から笑いが止まらなかった(。∀ ゚)アヒャ!!(。∀ ゚)アヒャ!!(。∀ ゚)アヒャ!!(。∀ ゚)アヒャ!!

・由紀さおり 「母さん、私が今は母さんになりました。。。」
そりゃピアノで歌いますよね。ピアノもちゃんとアレンジされててアレンジもとても素敵です。
絵本をめくりながら、みんなの歌で聞きたいですね。多分子供を膝に乗せて泣きます。
「ママ、どうしてないてるの?」 ううううぅぅ(;_;)(;_;)

・岩崎宏美 「焼け野原の白い秋桜。」
ピアノのイントロがまず怖い。。。。岩崎さんの歌声もなんか怖い。。。。
怖い怖い。。。。。。特にピアノが怖い。。。。
カーテンの裏に誰かが歌ってるけど、あれ、足がない。。。みたい。

・徳永英明 「カバーしましたけど、秋桜」
さだまさしへのリスペクトを感じます。あとジャムっぽいけどアレンジされてるのもいいかも。
1番と2番でバリエーション出してきて聞き応えあるかも。
徳永さんの哀愁とこの曲の哀愁が

・坂本冬美 「あたいの人生、花開いたよ、おっかさん。」
POP演歌ですよそりゃ!!と来たと思いきや、歌が始まるといいですね、ぐっときますわ、さすがですわ。
艶がありますぜ、あねさん、やっぱあねさんは演歌ですぜ、あねさんの拳、おいら聞きてえや!!

・グラシェラ・スサーナ 「地球の裏側に秋桜があったのね」
アルゼンチン出身の70年代に活躍した歌手の方。
シャンソンっぽい感じが非常にいい。あとチェロが入ってていい。あとピアノが淡々と弾いてていい。

番外編。これが一番好きかも。
秋桜 中森明菜
https://www.youtube.com/watch?v=eqHiscqPI5k
by komitetsu | 2017-06-07 01:05 | 音楽

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31