あこがれ



今たまたまYoutubeで表示された坂本龍一のドキュメンタリーを見てる。映像のとは違います。
坂本さんリスペクトしてたなぁと思い出した。
大学の卒論はYMOだし。3年前の夏、1m先の目の前にいた時は何も話しかけられなかったな。

音楽の最初の原動力は憧れだったと思う。
音楽を好きになって、こういう風に音楽やりたい!
って思って楽器を始めたり、作品を作り始めた。

そのうち、真似だったものから自分のオリジナリティを意識し始めて、
人と違うことが嬉しかったし楽しかったし、やり甲斐があって、音楽やった。

それは守破離の守と破に似てるのかも。そんな壮大ではないですがw
でも今はどこに離れればいいのか分からずに困っている気がする。

昔好きだった音楽とか考えとかに触れると、少し懐かしくて、
自分が変わったのがちょっと寂しかったり感じるけど、
そういうのを踏まえての自分がいるから、ま、いっかな。

最近はバッハのシャコンヌをチェロで練習してるんだけど、
それを弾けるよう人が格好良く見えてしょうがないです。

周りの友達を見てると、みんなすごくて自分の小ささ痛感。
でも、最近は音楽も全然聴かないし、何したらいいか分からないね。


先日、大学4年の時にはいった環境NGOでとてもお世話になった人から、
facebookで連絡があったし、
その団体と、原発事故後にお世話になった方から
twitterでフォローしてもらった。
ソロライブ早くしたいな。そしたらまた繋がれそうな気がする。
音楽とかアートで。自分のやりたいことからブレずに頑張らねばね。
[PR]
by komitetsu | 2015-05-03 01:25 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31