No Nukes 2012

お金があって幸せは、お金がなくなる心配がいつまでもある幸せ。
お金がなくても幸せは、ずっと幸せ。なくならない幸せ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

No Nukes2012終わりました。
僕はブーススタッフとして2日間参加。
とても良い、濃い2日間だった。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

坂本龍一さんを目の前にした。目が合った。
それがもう、なんというか、一生の思い出だ。
僕は卒業論文がYMOなんだよ。

で、恥ずかしながら初めてYMOのライブ見た。2回もw
感じた事は「まだ俺、この世代のテクノ全然分かってない!」ってこと。
30年前のテクノのシンセ音に対する感覚やイメージが、
どれだけ楽曲に反映されているかを、僕はあまり体感できてないなって。
ま、分からない事もないし、仕方ない事だけどねー。
で、小山田圭吾、かっこよかったな〜〜!!
ギタリスト小山田圭吾だよね、かっこ良かった〜!
YMOは選曲が古いのが多くて良かったなw
みんなかっこ良かったけど教授の顔見ると、
「なんかもうかなりおじいさんじゃないか、、、」と、
早く知ってもらえるように頑張ろうと思った。

忌野清志郎スペシャルセッション感動的だった!
トータス松本の清志郎のコピリ具合がやばくて感動した!
サックスが片山さんでビックリ嬉しかった!!
教授のソロが全般的にフリーでこれも嬉しかった!!
CHABOさんの気持ちを考えると泣いてしまった。
泣いてる人周りに何人かいたなー。

HIFANAかっこ良かったな!ゲストのラッパーが凄い良かった!
ラッパーさんの名前、本人から直接聞いたのに忘れてしもうたー。
俺もMPC欲しくなったw

the HIATUSも知らないバンドだったけど、最近のバンドっぽくて、
あと雰囲気良くてかっこ良かったな〜。
仙台のライブハウス店長さんのメッセージ読んだの良かった!

七尾旅人、大友良英、坂本龍一、ユザーンのセッションもなかなか。
客がついて行けてない感が残念だったけど。
教授の生AQUA激ヤバかったーーー。
ユザーンさんのティハイ分かり易くかっこ良かった!!
大友さんのギターもやばいね〜〜!生で初めて本当にかっこいいと思った!
帰りの何故か東京駅で七尾さんに会って一瞬だけ話した!
多分同じ電車に乗ってたんだなー。
ステージとオフがそのまますぎて、人柄と音楽が同じすぎた!

山崎まさよしも良かったな〜。
そういえば大学生の頃は結構聴いてたなぁと思った。
今回はパーカッションとのデュオで、やっぱ山崎まさよしは、
アコースティックな感じが合うと思ってたので良かった。
トークも人柄出てて上手いし「さよなら原発」言ってくれたし♪

元ちとせさんは社会派な雰囲気もともとあったし、
なんか一番ライブが趣旨に会ってた気がするw

ブラフマンのトシロウさんと握手したよ♪
クラフトワークの日本語の歌、あれは嬉しいね!

などなど、出来事を箇条書き。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

あとね、1日目終わって、家帰るのだるいから、
久しぶりに漫画喫茶泊まる事にしたんだけど、
その前に海浜幕張の駅前で路上ライブしたら、
短い時間にいろんな人に聴いて頂いて、投げ銭も頂いて、
とっても嬉しかったです!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

冒頭に書いた言葉は、
No Nukes2012のUSTREAM中継がついさっき、
深夜2時過ぎまでやってて、いろんな話してたんだけど、
その中でとてもいいなって思った言葉を掲載してみた。
僕が9月からしたいことは、まさにこれを体現してみたい。

七尾さんは、ステージでもオフでもまったく同じ姿だった。
ギターも一番安そうなソフトケースで、下駄で歩いてるの。
ビックリしたけど、いいよね〜。それでいいんだと思う。

なんか、いろいろ教わったな〜と思うのでした。


最後に、教授が書いてくれた短冊。
俺もああいう大人になりたい!
c0107901_3475684.jpg

[PR]
by komitetsu | 2012-07-09 03:48 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30