クリスマスな恋の話をします



ここ数年一番好きなCDの曲です。
Stephane Grappelli の弾く Green Sleeves

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日、ライブまでの空き時間、代官山駅前で一人で弾いてました。
Green Sleevesを弾いたら、
「クリスマスだね」とおじさん。
「クリスマス、いいですね。」と僕。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

僕は子供のときからクリスマスが大好きなのです。
高校生の時くらいまでは、6月くらいになると「もうすぐクリスマスだな♪」
と、冷たい空気の中にキラキラした夢が広がる魔法に憧れる少年だったのです。
それは今でも同じ。

さて、
クリスマスといえば、クリスマスソング。
みなさんはどんな思い出のCD、レコードがありますか?

あれは2004年のクリスマスだったかな。
当時好きになった女の子がいたのさ。
彼女とは音楽で知り合ったけど、
たまたま大学が同じだった。
たまたま共通の友人がいた。
たまたま2、3ヶ月前にも会った(笑)

そんな彼女へプレゼントを買ったのさ。
クリスマスソングばかり入ったCD。
彼女と同じ楽器奏者がメインのね。
どうしてそれを買ったのかは覚えてない。
クリスマスにデートする予定でもあったのかな?

結局そのCDは渡す事なく、
僕のお気に入りのクリスマスCDになっています。

その後、大人になるごとに、日々に忙しくなるのか、
クリスマスを思うのは、6月から11月くらいとなりました。
その、渡せなかったクリスマスCDを聴こうと思ったんだけど、
実家に置きっぱなしなんだ。

代わりに一番好きなCDを聴いています。
クリスマスCDじゃないけど、クリスマス感はバッチリ。
僕に取っては魔法。


そんなことを思い出させてくれた。


うちの父の話ですが、
父は大学時代に不二家でバイトしたって話聞いたな。
大きな道具を回してチキンを切ってたのかな?
僕の脳裏では雪が降る中、若い父が寒そうにバイトする姿が浮かび、
それがとてもクリスマス感漂う、絵本みたいな情景なのです。

誰かのクリスマスの話っていいよね。
どんな話でも絵本の世界に行けそうだよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

最後に、渡せなかったCDのプレーヤーが演奏する曲を。


[PR]
by komitetsu | 2011-11-29 00:47 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30