8月8日はソロライブ!

来週月曜、8月8日はソロライブ!
練馬のセブンというお店で40分程ソロチェロやります!
世にも珍しいソロチェロ♪

友人が最近マスターで始めたお店で、
彼も素晴らしいベーシストなので、
久々に会うのが楽しみです♪
ということでなんか一緒にやってくれないかなぁとか思い中(笑)

僕はソロギターを結構練習していた時期があった。
ソロギターって難しいんだよね〜。
メロディも伴奏もギターで一人でやるんだから。
ピアノのソロとは訳が違う。
練習したり、人の演奏を参考にしているうちに、
だんだんとソロギターのタイム感みたいのが分かってきた。

「あ、こんなに余裕もって弾いていいのかー。こんなに音抜いていいのかー。」
ってな具合。
あ、ちなみにジャズでの話。

あのソロギターばっか練習した1年間があったから、
今、ソロチェロはまったく同じノウハウで弾いてます。

8月8日はアメリカのロック、映画音楽などなど、
ポピュラーな音楽をチェロ1本で弾いてみます。
ドソロは飽きさせないのが難しいんだな〜。
ま、頑張ってみせます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで今日は8月6日。
広島に原爆が落ちた日。
去年の6月に初めて広島に行って、
原爆ドームや平和記念公園、資料館などを回った。
これは日本人として伝えていかなきゃいけないと思った。
たった66年前に起こった原爆投下。
福島の問題をリンクさせるかどうかは人によりだけど、
なんだか人間が作り出したものってが善だったり悪だったり。
それを使う人間が果たして善であっても結果が悪だったり。
みんなにとって良いものってのは難しいけど、
誰かが悲しまなきゃいけない発展なら、それは発展じゃないよね。

あと30年経てば、戦中に行きていた人は殆どいない。
まして、戦中の出来事は記録の世界の話になっちゃう。
その時に、「もうこれは記録だから」って理由付けがされるのが怖いな。
いつだって人間は同じ過ちを繰り返す。
それが人間なんだと思う。

世界の人々は徐々にWorld Citizen化されていって、
ネットの力によるIndividualismと僕のよく言う「ボトムアップ社会」。

グローバルな枠でフラットな社会が出来た時に、
広島・長崎はどう捉えられ保存されるべきか。
多分僕がまだ生きてる50年後に見えてくるのかもしれない。


PS:
その頃までこのブログがあるかもしれないのが面白い!!
ネットは産業革命より大きいんじゃないか!?
[PR]
by komitetsu | 2011-08-06 22:09 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30