第2の使徒「Minnie」完成

c0107901_12141280.jpg

じゃーん!

新機材。

そう第2の使徒「Minnie」。

ついに完成です。。。

(第1の使徒がMicだったので丁度Mickeyじゃん!)

世界征服にちゃくちゃくと近づいている気がします。

ま、ミキサーなんですが(笑)



完全にライブ向き!!

完全にエレクトロニカ専用!!

つか、とにかく可愛い

そしてこの機能であまりにもコンパクト!!




====以下ちょっと専門的な説明。============

専用の超小型コンデンサーマイクを6ch使えます。
アウトプットはL / A / C / B / R の5ch。

マイク1,2はL or A or C or B に、
マイク3はA or C、マイク4は C or B
マイク5はL or C、マイク6はC or R

アウトプットA B Cにはそれぞれミュートスイッチが付いてて、
モーメンタリースイッチで押した瞬間だけミュートします!

主な使い方としては、
各アウトにいろんなエフェクターをかまして、
6つの素材をサンプリングしたり音色変えたりしながら、
音楽展開していくってやつです。
簡単にアンビエントミュージックができて、
Loop系のエフェクターやPCと繋げば更に面白く!

機材って、どんな音色に変わるかばっかりに注目が行くけど、
エレクトロニカの場合はそれぞれの音がどれだけ自由に操るかが大事で、
それこそジャグリングをするように音を華麗に舞わせたい!
その基本はやはりミキサーからの出発だ!と思った。

==============================

で、側面と中身はこんな感じー。

c0107901_12135622.jpg


はい、美しくない(笑)設計しないまま作り始めました


電源が9Vの角電池だから野外でも使用可!
(LEDを選び間違えた為、7.5V以下に落ちた9V電池がオススメ・笑)

だからPCのバッテリーとMininieで十分野外ust配信ができる!

野外でいつでもどこでもライブ可能、でust配信。

これぞアンビエントミュージックなどなどの

正しいライブの仕方かと思うのです。

もうあと10年くらいしてWiFiの利便性がアップして、

一般家庭のネットも速くなれば、

かなり一般的な音楽のあり方になるでしょー。

特にエレクトロニカについてはさー。

だってテレビとかライブDVDとか見るの普通に楽しいじゃないですか。

ライブは生じゃなくてもいいよなーって。

だけど、エレクトロニカみたいにその場の音をサンプリングするとなると、

やっぱり生の良さが引き立つ!




早く街中か自然を歩きながら、その辺の音をサンプリングして

音楽にしてustでもニコ動でも配信したい!来年の目標!!

面白い音の転がってる場所がいいな。面白い音響な場所がいいな。




そんなわけで、今年の1月に初めてアンプを作ったりして、

機材製作1年生です不勉強ですが、来年もいろいろ作るべー!



次回作は、ぬいぐるみタイプのMIDIコントローラーね。

かなりドリーミンな感じの予定。
[PR]
by komitetsu | 2010-12-21 12:14 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30