人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多国籍チェロ

ちょっと想像つく民族音楽の中で、
チェロが入る隙がありそうなのの星。

ショーロ(ブラジル) ★★★★
サンバ(ブラジル) ★
ボサノヴァ(ブラジル) ★★★★★
MPB(ブラジル) ★★
タンゴ(アルゼンチン、ウルグアイ) ★★★★★
フォルクローレ(アンデス:ペルー、ボリビア、チリ) ★★
ソン(キューバ) ★
ルンバ(キューバ) ★
アフロ・・・

はいやめたー。
面倒くさくなった上に、
上記のwikipedia抜粋のジャンル分けいまいちだし、
同じジャンルでもいろいろだし。



いやーさー、ブルーグラスとかアイリッシュに対して、
チェロでどうやるかなーと思って。
リールをチェロでやったら確かにかっこいいけど、
やっぱあの前ノリな感でないよねー。

イギリスから大西洋を隔ててアメリカ大陸の音楽は、
バラードやマイナーのじゃないと、チェロは難しいー。
ま、大体歌の代わりならチェロは行けるかなと思う。

日本~ポルトガルまでのユーラシアは、(広!日本って極東なんだね!)
二胡やらリラやら、チェロ系の楽器いっぱいあるし、
割といけそうな気がする。
なんかゆったりしてるしさ。
早くてもどこかどっしり構えてる音楽は、
チェロが入りやすいのかなー。

youtubeで検索!


「flamenco cello」で検索のいいやつ



やっぱスパニッシュギターを思わせるダダダダダッ!!
これできるようにしよ。まえ練習したんだけど使わないからなまってそ。


「funk cello」で検索のいいやつ




1:04のトレモロがやばいwww
僕は弓の先のほうじゃないとできないんだけど、
弓の先だとパワーがないわけよ!弓元だとかっこいいんだね!!
練習するっぺ。


「bluegrass cello」で検索のいいやつ



やっぱフィドルと同じでほとんどファーストポジションだよねー。
でもかっこいいから練習するっぺ!





で、あいかわらずこの姉ちゃんはノリがやばいいいいね!!
チョップがうましーー。ジャってやつね。
リアリーリアリーナイスなデュオだー!デュオの鏡。


「india cello」




10月くらいにもブログにのせたこのお方。


「rock cello」



やーーーばーーーーー!このおっちゃんかっこいい!!!
ギターのビブラートをチェロで再現してる!!!
こんなことできたんだ!!
これで4弦ならもっと熱いのになー。
あと、音色も最近考えてたことやってるしなぁ。
あと基本的にうますぎ!!音程よすぎ!!


で、「jazz cello」




これの45秒は吹くwww




ジャズって全然ポピュラーなジャンルなのに、
いいジャズチェロ弾きって全然いないわー。
で、やっぱMark Summerが一番好きです!



その他ナイスなやつ。



これはじめてみた!
ラウルミドンのチェロ版みたいな。これならすぐできそう!





世界にいろんなジャンルがあるけどさ、
クラシックを基にした弾き方で対応できるジャンルと、
やっぱそのジャンルのノリとかハートを受け継いで
演奏してる方がグッと来ますな。

で、僕は日本人なので、自分の国の音楽を。
日本が世界に誇る音楽といえば、やっぱエレクトロニカでしょうか(笑)
by komitetsu | 2010-12-07 12:29 | 音楽

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31