人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生の時に

中学生の時に_c0107901_20313820.jpg

好きだった音楽を聴いてます。


好きだったCDの中の好きだった曲。
CDがなくなったと思ってたんだけど、
一昨日、他のCDのケースの中に入ってるのを見つけた。
多分一番最初の愛聴盤ってやつ。


一昨日は、他にも懐かしい音楽を聴いた。
高校生の時にはまってて、当時はバンドでコピったりもしたんだぁ。


で、全く変わらない形で甦る音。
いや、音じゃなくて感じる何がかね。

今じゃ10年以上前とは全然違う耳をしてると思ったけど、いやぁ、いい曲だ。
感動するポイントは以前と一緒。
むしろ10年前の自分のその感性に久々に遭遇!
ぞっこんに惚れ込んでた曲に関しては、今聴いても良いな。


感情や感性は木と同じでさ、育てるにも方向性があるんだ。
ある作品が、その梢の先のほんの少し届かない場所にあるなら、
魅力的に感じて手を伸ばそうとする。
そしてまた少し成長していくと思うんだぁ。


中高生の時にはまってた音楽なんて、太い枝の部分だね。
小学生と時に好きだったのが幹なのかな。
土の中には音には表れない部分があって、
生活環境や人との関係の中で培われる世界の認識の仕方が埋まってる。
だから他の芸術分野に触れたり、自然を感じに旅をしたりすることで、
ちょっとその音楽の木も育つわけだな。
多分、絵も映像も躍りもファッションも芝居も小説も詩も同じ。


閑話休題で、
たまには葉っぱに隠れて日差しの当たらない
幹の部分の音楽を感じるのもいいなと。

で、今日は花を渡しに行くのです。
その人の木のどこかにも花が咲いてると思い出したので。
by komitetsu | 2010-07-03 20:31

大人からフィギュアスケート練習、ジャズチェロ、コンテンポラリーチェロ、作曲、 DTM、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31