悲しい曲を共有すべし

大好きな曲があります。
とっても悲しい曲です。
ここに動画を貼れないけど、
僕がピアノで悲しい曲弾いてたらその曲。
僕だけの大切な絶望的な喪失感溢れる最も悲しい曲(笑)
千住明さんの『エレジー』。

世紀末の詩ってドラマで使われてたんですー。
で、またもやこのドラマの話題!
だってまじいいんですよー、是非見てよー。
今日は第4話を見たけど、泣いたー。
家族愛の物語でこんなに泣くなんてって感じ。

生まれ育った家の家族よりも、
もっと誰かを愛したい、愛さなきゃとか、
そういう感情って不思議だね。
愛を超える、というか愛を支える別の感情があるのか?
感情か?
愛とはリアリティなんだから、それと並列される何だろう。
やっぱ不思議だ。





ところで、

きっと誰にでも、自分だけの大好きな悲しい悲しい曲ってのがあると思うんです。

以前mixiで「悲しい曲を送って」というタイトルの日記を書いたことがある。
そしたら、大学の後輩が一人、メールに添付して送ってくれました。
とっても嬉しかったんです。

楽しい曲っていうのは、みんなとワイワイやりたい。
切ない曲ってのも、みんなでしみじみしたい。
その他、多くの音楽は誰かと共有しやすいと思う。
でも、本当に本当に絶望的なまでに悲しい悲しい曲、
これはあんまり誰かと一緒には聴かないよね。
一人で部屋で聴く事が多いんだと思う。
特にその曲について語りたくなるようであれば。

でもね、そんな誰かの悲しい曲を知るってだけで、
なんだかその人と温かい気持ちになれる気がする。
誰かに秘密を打ち明けて距離を縮めたりとか、
自分のことを理解してもらうのは、時に無理がありますが、
「私にとって酷い喪失感と絶望を帯びた最も悲しい曲はこれです。」
っていうのは、なんだかとってもやりやすいじゃないですか。

そういう音楽の利用の仕方もいいんじゃないかなぁ。
だから、誰か、悲しい曲を僕のヤフーメールまでレッツ送信。
sawabanggg(アット)やふードットしーおードットじぇーぴー


関係ないけど、大学のとき、絶望についての講義を聴いた気がするが思い出せぬ。
いい内容だったのになぁ。 うーん。。。
[PR]
by komitetsu | 2009-11-03 10:47 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31