一時的な心の温度を表すクロマチカルな言葉はないか

一時的な心の温度を表すクロマチカルな言葉はないか?

何をしたかでその後の気分って全然違うじゃない~。

しかし、その一時的な心の温度が、

まるで自分そのものの温度や仲間の中での位置のような気がしちまうぜ!

っつう話ね~。



バイト先で、演奏とか接客とかカウンターとかカラオケとか、

いろいろやるわけなんですよ。

で、入ったときは普通なんですよ。

その日一緒に演奏する人が誰かによって、これまた気分が変わる。

んで、演奏が楽しかったかどうかでかなりテンション上がったり下がったり。

カラオケとかやってみてうまく歌えたら、これまた気分変わる。

お客さんとしゃべるのはあんまり影響ないけど、たまに落ち込んだりする。

カウンターでの仕事は事務的なので、あまり影響なし。

んな感じで、バイトは音楽が絡むので、とてもテンション上がったり下がったりな訳。

演奏後で全然気分が違うんだー。

気分良いと人格まで変わったみたいになって、

ハキハキと喋れるし、なんかいろいろいい感じで。

そうじゃないと、それはそれは暗い人間ですよ。



まぁそんなことは誰でもよくあるんだけど、

その気分一つ一つを自分なりの尺度で名前をつけたり、

体系化して並べることが出来れば、

人の、それこそまさに精神ってイメージに該当する何かは、

とっても安定するんじゃないかなぁと思ったりしたのです。

落ち込み度100~はじけ度100まで、なるべく多くの名前を。

かく言う自分もかなりの気分屋で、

落ち込んでるとき、元気なときは本当にすぐにばれます。

その浮き沈みが激しいことは、それ自体が音楽的だし、

とても音楽やるのに適してるからいいんだけど。



ということで、そんな気分尺度の名前を探そうと思います。

ペルソナよりちょっと広いやつかな?

みんなも是非探してみて。

自分だけの名前を。

自分自身への実用的な心理学や哲学は、

文献から知るものはなくて、自分自身で発見するものだと思うので。



あ、因みに中学生くらいのときに作った自分なりの恋愛尺度。

好き→惹かれる→惚れる→愛してる

はずかしっ(笑)

昨日久々に惹かれた!対バンだった作曲家さんに!

そして彼の作った曲に惚れた!さっきから頭の中をループしてる。

って恋愛じゃないが。
[PR]
by komitetsu | 2009-02-19 11:54 | 生活

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31