Salle Gaveau





昨日は、新宿pit inでSalle Gaveau(サルガボ)のライブを見に行きました!

Salle Gaveauはポストタンゴ(?)なグループで、
メンバーは、

ギター:鬼怒無月さん、
アコーディオン:佐藤芳明さん
ヴァイオリン:喜多直毅さん、
ベース:鳥越啓介さん、
ピアノ:林正樹さん

と、日本のトップミュージシャンばかり!!
以前喜多さんと一度セッションしたし、
鬼怒さんの参加してるCDはいくつかあるし、
鳥越さんとかも良く名前見るし、
ということで行きました!

とにかくすげえ音が良かった!!(PAじゃなくてね)
本当に上手な演奏家はまず音がいいじゃないですか、
そのいい音ばかりが集まって一紙乱れぬ演奏をすると、
こんなにも美しいのだなぁと圧倒!

そしてやっぱ喜多さんのヴァイオリンはめっちゃよかったわー。
俺もあんなふうにチェロ弾きたいわー。
喜多さんのヴァイオリンを聴いた後に、
他のヴァイオリンの音とかもういいわーってなるくらい素敵だよー。
やばい、皆聴くべし。

曲は結構難しめのものが多いような印象だけど、
ちゃんと聴けば全然そんなことなくて、
とっても分かりやすく構成されています!
テーマは最初と最後にちゃんと出てくるし、印象的だし、
素敵なリフの元の変拍子だし、
何より展開のつけ方がとっても上手だなぁと思いました。
1つの曲のそれぞれの部分で、
ちゃんと場面展開がはっきりしてて、
聴いてるほうは、今何なのかがとっても分かりやすかった!
だって俺CDとか聴いてないのに素直に聴けたので、
これは、ポストタンゴといえども、決して前衛的すぎず、
いい感じでした!

って俺が言うと、なんとも偉そうだけど(笑)

あと、バラードの曲が1曲あったんだけど、
鳥越さんが最初のほうベース1本で演奏してて、
それがめちゃめちゃかっこよかったなぁー。
俺もソロチェロでタンゴやってみたい♪

最後に鬼怒さんと少し話したりも出来たし良かったです。
鬼怒さんとっても優しいいい人だった~!名前は怖いけど(笑)
あと喜多さんも僕のこと覚えてくださってたみたいでよかったです!
2,3曲目で林さんがピアノの弦を切ってました(笑)!
ピアノの弦って本当に切れるものなんですね!
始めて見た&切れる音聴いた!
ライブ後ピアノを覗きに行ったら切れた弦が飛び出てた!
あと佐藤さんはアコーディオンを叩いてました(笑)

いやぁ皆さん本当に素敵だったわー。
[PR]
by komitetsu | 2009-02-08 10:46 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31