2008年を振り返る 技能編

今年は成長したかなぁってことを振り返ってみよう!


・チェロ

成長したー。
去年のレコーディングとか思い出すと、全然へっぽこだった!
具体的には、音程が良くなったでしょ、
和音がすぐ取れるようになったでしょ、
ppでの音が少し安定したでしょ、
手元見なくても弾けるようになったでしょ、
ポジションの移動が早くなったでしょ、
ジャズの路線のアドリブができるようになったでしょ、
ベースって役割に関してはかなり上達したでしょ、
ウォーキングベースとか普通にできるようになったでしょ、
ト音記号が全然読めなかったけど、今は問題なく読めるでしょ、
あと何だろ。持ち運びに慣れた(笑)

まぁ良く分からないけど、なんか上手くなった。
楽器ってそういうもんか。
理由とか良く分からないけど、上手くなるっつう。
徐々に体の一部になっていくんだなぁ。

来年は弓使いをもっと良くします!
8年間音程のことばっかり気にしてて、
弓のことなんて全然気に掛けてなかったんだけど、
音程が完璧なのに変に聴こえるのは何だろうっていろいろ考えた挙句、
弓なんだなぁと思いました。まぁ音程も完璧すぎるのは良くないみたい(笑)


・ギター

全然成長しなかったー!むしろ部分的には退化!
ピッキングとかフィンガリングは下手になってそうで、
速弾きも下手になってそう。
アコギのアルペジオはやり方を覚えたし、
アコギがエレキに比べてあまり弾きにくいと感じなくなったし。
そんなもんかなー。
全体的にギターは落ち込み傾向。。。
こんなの中1以来、初のことですって。
お店でギター弾いてるのが唯一の救いだわー。

ギターが可愛そうなので、来年はいろいろやらなきゃ。
これ以上下手になれないしー。
ってかギターも好きなんだよー。すごく魅力的な楽器だよー。
と、実は来月16日に福井でギター弾いて!って言われたので、練習します!
(去年の年末日記も同じようなこと書いてあるわ(笑)もうちょっとギターやらねば。)


・篠笛

こりゃあ上手くなりました!
上手いっていうか、篠笛吹きなんて周りにいないし、かなり自己満足だけど(笑)
でもいいんです!音楽楽しければいいんですって!
来年は、別のキーのを2本くらい欲しいなぁ。CとDあたり。


・各種エンジニアリング

ミックスが上手くなりました!
ディレイの使い方がちょっとわかるようになってきた。
あんまり今年はPC弄って音楽やらなかったんだよねぇ。
レコーディング技術とかはそんなに変わっていません。
でも、鎌倉組のアルバムのミックスはまずまずいいかなと思えるものが出来た!
とりあえず録る段階でいろいろ重要ってことを学んだかな。

来年以降も良いミックスとレコーディングを身につけていきたい!
次回沢山ミックスをやるのはYamoShimのアルバムだけど、
それ以上のいいミックスが出来るといいなぁと思いました!
あ、その前に俺のアルバムだ!


・作曲

去年の成長具合に比べると、そこまで成長してないけど、
道を外れつつ、音楽についていろいろ学んだー。
無意識層での自分のやりたいことが、だんだん具現化って感じ。
作品の数で言うと、今年はとっても少ないけど、
それでも作品一つ一つがとっても重要な意味を持ってるので、良いです!
リズムについて、和音(というか2つ以上の一定のピッチの音が重なること)について、
ラインについて、音階について、音色について、いろいろ考えたと思う。
来年の今頃は何を考えながらどんな音楽を作ろうとしてるのか、とっても楽しみです。


・その他

ステージで肝が据わった!昨日のMCとか何にも緊張しなかったし(笑)
だから最近はライブがめちゃめちゃ楽しいの!リハも楽しいけど、ライブ楽しい!
昨日のYamoShimライブとかめちゃめちゃ楽しかった!

コード読むのや、曲を覚えるのが早くなった!
スタンダードはまだまだ数覚えてないけど(汗)
来年こそはスタンダードを沢山覚える!って毎年言ってるな。。。

あ、ベース音を聴き分けるのが上手くなりました!
これは最近気付いたんだけど、とっても良いことだ~。

耳のことで言うと、平均律の気持ち悪さと、
そうじゃない音階の取り方の気持ち悪さを同時に感じるようになった。
シビアに聴くとき、今とっても困ってるんですけどー。

ハモるのが上手くなった!
アカペラグループと、YamoShimと、お店にカラオケが置いてあるのが、
いい感じにマッチして、俺にハモりを与えてくれた!
まぁ全然上手くないけど、去年より上達した!

ライブハウスでのモニターについて、いい環境がわかるようになってきた。
PA付きの演奏だと、スピーカーで音が増幅されるから、
どれくらいの音量で弾いていいか分からなくなっちゃうけど、
その辺、どうしたら自分が気持ちよく演奏できるかがすこし掴めた。
また、ピッチをとるにあたって、他の楽器とのモニターバランスに関しても、
今年は特に成長したとしかなと思う。
ヒナちゃんのワンマンでの俺のモニターの注文が素晴らしく良かった!
まぁ耳も成長したってことだよね~。

知らず知らずのうちにいろいろ成長するってもんだから、
やっぱどんどん活動していくってのは大事なんだなぁと痛感!

そんなとこかなー。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-31 13:02 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30