【ジャズ】もっとコピーするべし

アラダー・ペゲのドソロ。



ここのところブログ更新しまくりだなぁ。

昨日やってたテレビで犬の名前ランキングやってたけど、

チョコちゃんってわんちゃんが一番多いらしいです。

そしてなんと、我らがココアちゃんは、第6位でした。

名前なんて無数にあるのにこんなに上位だとは・・・・・・。



そんなことを書きたいんじゃなかった。

僕、今まであんまりアドリブのコピーとかしないんですよ。

コード進行とか、曲構成とかはもろコピーするんですけどねぇ。

でもようやくここ半年くらい、結構コピーとかするようになったんすよ。

まぁ1小節とか3音とか、そういうレベルだけど(笑)

かっけぇ!って思ったフレーズをね。

そんな時、楽器ごとにその楽器らしいフレーズってのは違って、

さすがにチェロでピアノのフレーズをまんまコピレないんですよ。

チェロの場合は、やっぱりバイオリンとギタリストのフレーズがやりやすい。

しかし好きなミュージシャンのフレーズとなると、

ピアニストが多いんだよねぇ。それでも頑張ってちょっとトライするけど。

まぁそんな訳で、コピーしてみると、意外と普通のスケール使ってたり、

なんでもない、リハモ(まぁコードを変えてるって事)だったりするんですよ。

それでもかっこいいのはなんでだろーって考えると、

やっぱり音楽に全力で楽しんでたり、その人が出てるからだよなぁと、思うのでした。

でもやっぱ使い方が上手すぎるのでコピーは必須だなぁと思うのでした。


ところでYouTubeのおじいちゃんは、アラダー・ペゲさん。

こんな上手すぎな方がいたんですね!?そして音程めちゃめちゃいいし!

演奏バリエーション多いし、なんか神がかってる!

映像の途中でバッハの無伴奏チェロが出てくるんですよ!

そことかすげえお客さん大喜びだし(笑)

その他いろんな曲出てくるけど、無伴奏チェロの1番のクーラントで拍手喝采!

バッハの無伴奏のお馴染みのやつは1番のプレリュードなんですよ。

それぞれの国民によって反応する音楽って違うんだなぁ。と思った。

日本でやったらディープパープルのところだよねぇ(笑)

残念ながらアラダー・ペゲさんは一昨年すでに他界されているみたいです。

僕の大好きなベーシストのスコット・ラファロは25歳で亡くなってんです。

ベース暦6年なのに、ビル・エヴァンストリオであんな素敵なベースを・・・・・・。

天国で他界した素晴らしいミュージシャン達のコラボレーションが見れるのかなぁ。



ドラゴンボールみたいにさ、天国でみんな修行してたらどうしよー。

みんなすげーーーーー上手いの(笑)

コントラバスでバイオリンコンチェルト弾いたり、

ギターで日本語話したりとかしてたりして。

そりゃぁかなわないわー。。。。。。

ベートーベンとか、この世で言うと西暦3000年くらいに流行る音楽を

すでに作ってたりするのかなー。やばー。
[PR]
by komitetsu | 2008-12-05 00:23 | 音楽

チェロ、作曲、DAW、世界放浪


by komitetsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30